(70) 天高く翔ぶんだ BIG FOUR

big4.jpg
NO.70 2011.1.20



<天高く翔ぶんだ BIG FOUR>





缶コーヒーのCMソングに使われた「明日があるさ」、そしてあのスキヤキソング「上を向いて歩こう」を作曲した中村八大氏、実はバリバリのジャズピアニストだった。
松本英彦(ts)小野満(b)ジョージ川口(ds)らとビッグ・フォーを結成し、日本のジャズ黎明期を支えた。
本作は全曲中村氏のアレンジによるスタンダード作品集である。
バードランドの子守唄やスターダスト、A列車で行こうなどの小気味良い演奏がテンコ盛りとなっている。

我家のウーファーボックスが遂に作り直しの運命となった。
山本ホーンは修理でお願いしたいとの事で、私は内心不満に思ったがそれを了承した。
A店のKさんが気の毒になってきたからだ。
基本的には製作者の責任であるところ、矢面に立つのはもちろん販売店のKさんにならざるを得ず、なんとも因果なご商売であると少し同情した。
Kさんもきっとオーディオがお好きでこの道に入られたのだろうが、ナンボ好きでも私には出来そうもない。

ただ、これだけは言っておかねばならないが、Kさんという人、相当いいかげんな所がある。
それはもう、数え上げればきりがないほどだ。
しかし、私の住むこの田舎町には、もう他に人も店もない。
この業界、高額商品を扱う割に人材がいない。
オーディオが下火になったのは、そうした事と無関係ではなかった筈だ。

新スピーカーの全部が片付くのは、発注から数えれば丸一年後の事になりそうである。
このスピーカーを買った事が正解であったかどうか、今のところまだ私は結論を出せずにいる。
しかし、もう4344に戻すことも叶わないのだ。
なんとかうまく収まって、ああ良かったねと言い、そして本当に鳥肌が立つほどに良い音で鳴ってくれる日が早く来るよう、私は心底祈っている。

頑張れ我家のBIG FOUR !










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン ド バップ

Author:バロン ド バップ
音楽がある限り

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
"Count" Basie