(198) 残されたもの

jaco3.jpg
NO.198 2014.9.24



<残されたもの>




ジャコ・パストリアス。
ウェザー・リポートのベーシストだった彼を思う時、私はどうしても悲しい気持ちになってしまう。
驚異的と言われたテクニックは、今となっては驚くほどの事でもなくなった。
残るのは晩年(と言っても享年35歳だが)の、あまり芳しくない評判にどうしてもなっていく。
精神疾患に麻薬と酒の悪癖がかさなった。
おちぶれた姿で「20ドル貸してくれ」と友人、知人を周った。
そして最後は不幸な死を迎えた。

どうも悲惨なイメージがつきまとうジャコだが、
死後彼の書いた曲は残された。
「Teen Town」「Continuum」「Come On, Come Over」等々。
私は何を残せるだろう。
未だ生きているうちから分かる。
何も残せる筈がない。
精々ワインの空き瓶が関の山だろう。

昨日、テニスの団体戦は天候にも恵まれ、怪我もなく無事終了した。
良い事と悪い事があった。
良い事から話そう。
この大会は一部から十部までカテゴリーがわかれ、各カテゴリー24チーム中ベスト8に入れば、上級カテゴリーに昇格する。
私のチームは昇格することが出来た。
悪い事。
チームが解散することになった。
だいぶ前から予兆はあったのだ。
NO.196でお話しした73歳が、もう限界であると言われた。
この大会は学生以外誰でも出場可能なため、70過ぎでも20歳の若者と対戦しなければならない。
これは非常にきつい。
それ以外にも各選手、様々に理由があったと思う。
継続したいと発言した者は一人もなかった。
私も内心、もう止めにしたいと思っていたのだ。
理由は言わない。
だが、解散が決まって清々したかと言えば、意外にも喪失感をかみしめている。
男女の別れで未練なのは大抵男の方だという。
その割に未練がましい事を女々しいと言ったりするから不思議だ。
暫く私も女々しいかもしれない。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RIVERSIDEBLUE 殿

いいえ、言っておられる事は非常に良くわかります。
リズムセクッションと言うくらいですから、
ベースとドラムがキチッとしてないと無茶苦茶になりますよね。
音楽になりません。

テニスってのは団体戦とは言っても結局は個人戦の集合体です。
別の日に別の場所で3試合やって、結果を持ち寄っても同じことですから。
バンドのマルチトラック録音みたいなもんでしょうか。
団体競技に向かない人も多く、チームを維持するのはかなり骨の折れる作業です。
チームが分裂するのは良くある事なんです。
少し疲れました。

ところで「ボストン」の名古屋公演ですか。
トム・ショルツもいい歳になったんでしょうかね。
デビューアルバムだけ持ってますが、
結構衝撃的でした。
オーディオ的にも。

詩伝 殿

テニスはもう30年以上になりますからね。
だいぶ身体もガタきています。
身体に悪い競技なんですよ。
選手としてのピークは20年以上も前、
はるか昔に過ぎ去り、
その後はサーブは遅くなる一方だし、球は見えなくなるし、
反応は鈍くなるし、と着々と性能低下してきました。
最近ではメンタル的にも弱体化してきているようです。

おっしゃる通り、少し休んで考えますヮ。
生涯スポーツとしてはキツ過ぎるかもしれないです、テニスは。
とはいえ水泳なんかはからきしだしなあ。
地域がら泳げない人が多く、
私も50mいけるかどうかってところなんですね。
何かやっていたいとは思うんですけれど。

No title

最後の大会で勝てて良かったですね。
でも肉体を使うことは、肉体が楽しいと言ってくれねば続けることは出来ません。
これは音楽でも同じですが、現役を終えて初めてゆったりとした気分で聴けるということもあります。
成果を勝ち得てのリタイアなら誇らしい思い出となるでしょうね。
少しゆっくりしてお楽にどうぞ。

こんばんは

お疲れ様でした!(^^)!
ほろ苦いお酒となってしまったのですね。
お仲間さがしからのスタートになってしまうのでしょうか。
バンドに置き換えれば、一大事とわかります。

男は、別れても、また関係を求めますよね。
女は、よほどのことがなければ応じないかな。
・・・年をとれば違ってくるかな。

うちのバンドのベーシストも、ジャコが好きらしいです。
彼は、同じところをずっと間違える人なんですよ。
ベースは、全体を壊さないのがあたりまえ、外せば台無し、センスや個性を出すのが難しいパートだと実感しています。
わかったような、わかっていないような、失礼いたしました。。。
プロフィール

バロン ド バップ

Author:バロン ド バップ
音楽がある限り

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
"Count" Basie