(113) みちのくジャズ喫茶行脚 ②

images3.jpg
NO.113 2013.8.16



<みちのくジャズ喫茶行脚 ②>





翌朝の「あまちゃん」を妻が見終わるや、東北自動車道を南下する。
地元ナンバーは外車率が低い。
そして軽自動車率が高い。
理由は様々あろうが、東北は一歩裏道に入り込むと恐ろしく道が狭いのである。
車一台通過出来るか、という道の向こうから対向車が普通にやってくる。
でかい車に乗っていられるものではない。

この日は朝から30度近かった。
走ること約2時間で、岩手県の県庁所在地盛岡に到着する。
盛岡は歴史ある城下町であり、今回一番の都会でもあった。





8.jpg

この日最初の店「ノンク・トンク」は郊外型ジャズ喫茶だ。
この基本コンセプトに無理がないか気になるところだ。
お客は入っているだろうか・・・


7.jpg

それを確認することは叶わなかった。
メゲることなく次の店を目指す。
「ダンテ」は盛岡の中心部にあった。
私が車で待つ間に妻が様子を見に行った。
12時開店の情報をゲット。
近くの駐車場に車を入れ、街を探検する。
何か食べよう、ということになった。
それなら「盛岡冷麺」でしょう、と意見一致で店を探す。
だが盛岡冷麺、香川における「さぬきうどん」や札幌における「札幌ラーメン」とは様子が違う。
店が見当たらないのだ。
チラシ配布中の地元民をつかまえて店を教えてもらう。
私の地元の「盛岡冷麺」と同様、本場でも冷麺は焼き肉とセットなのである。
単独の「冷麺屋」は存在しないのだ。

さあ、おなかもいっぱいになったし、「ダンテ」のジャズを聴こう。




011.jpg

ここの特徴はとにかく店内のとっちらかりようだ。
音は悪くない。
中域の充実した、オーディオ的ではないがジャズらしい音がする。
ジャズらしい音で「ダイナ・ワシントン DAINAH JAMS」など聴かせて頂いた。
それはいいのだが、店内を少し整頓されてはいかがだろう。
スピーカーの周りがワインのダンボールだとか、スズランテープで縛ったレコードプレーヤーだとか本だとかで、もうごちゃごちゃである。


010.jpg



この店もご夫婦二人でやっておられた。
恐らくは他人の人件費まで稼ぐだけの来客はないものと推量する。


012.jpg



いよいよ「ベイシー」に向かって東北自動車道を更に南下する。
盛岡から一関まで約一時間の道のりである。
はたしてベイシー、開いているか?
一関ICを降り、何はともあれ現地を確認する。


14.jpg


あった。
ベイシーは地味な住宅街の中にこつ然と姿を現した。
初めて行った人は大概驚くだろう。
そもそも一関は「市」だが田舎だ。
そしてベイシーはひときわ普通の場所にある。
拍子抜けするくらい普通の場所だ。



015.jpg
 
店は開いているのだろうか。
そっと様子をうかがう。
何の音楽も一切漏れては来ない。
もう一歩肉迫する。
ドアのガラス越しに明かりが見えた。
私は車で待つ妻に駆け寄り報告した。
その時彼女の目がこう言って私を責めたのだ。
「何でドアを開けて確認しないの?」
だが私に出来るのはそこまでだった。
それ以上はとても出来ない。


yane.jpg

ホテルにチェックインして徒歩で出直すことになった。
車を置いて来ればビールだって飲めるじゃないか。
ホテルとベイシーは案外近い。
20分はかからないのではなかろうか。
気温は30度以上あるけれど・・・

ベイシーの屋根を写そうとしたのが上の写真だ。
歪んでいるのがわかるだろうか。
地震の影響によるものか、それとも経年劣化だろうか。

ホテルのシャワーで汗を流し、徒歩で再びベイシーへ。
思った以上に遠いような近いような微妙な距離だった。
だが、歩かなければ分からない事もある。
一関の民家は窓ガラスが単板で二重サッシにもなっていない。
冬の寒さはたいしたものではなさそうだ。
途中に市の庁舎があった。
一関は本当に何の変哲もない田舎町だ。
もしもベイシーがなかったら、私は一生ここに来る事はなかっただろう。
殺風景な磐井川に掛かる「いわい橋」を渡れば、ベイシーはすぐそこだ。
本当に開いているのか?お盆だぞ。
中で何か作業してただけじゃないのか?
急に不安になってくる。
角を曲がるとベイシーが見えた。
中から黒っぽい服装の人が出てきた。
(じぇじぇじぇっ!)
それが菅原さんだと、私はすぐにわかった。
菅原さんはくわえ煙草で外の照明を点け、また店の中へ入っていった。
ドアの近くへ行くと、今度は店内からジャズ以外の何物でもない音楽が聞えてきた。
どうやらベイシーはこの日、本当に営業しているらしかった。




basie.png













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン ド バップ

Author:バロン ド バップ
音楽がある限り

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
"Count" Basie