スポンサーサイト


(109) 鳴らないギター

jk.jpg
NO.109 2013.4.15



<鳴らないギター>





友人がCDプレーヤーを買い換えるらしい。
我が家に例のスピーカーを導入したA店のS氏が、友人宅に試聴機を「聴いてみてくれ」と持ち込んだのだ。
するとすぐに友人から「もう元には戻れない」とメールが来た。
どれどれ吾輩にも聴かせなさい、という訳でワインとCD持参で昨夜訪問したのである。
新CDプレーヤーはESOTERICのK-01という機種だ。
友人はこれまで同社のX-01を愛用していたので、まあ正常進化という感じだろう。
一生バツイチという訳にもいかない。

久しぶりに友人宅のJBL4348を聴いた。
彼は専用の部屋を持っている。
天井が高く床は巌の如く頑丈であり、どんな大音量にもびくともしない。
また、壁は石井式という特殊な構造で、一言で言えば大変響きが美しく、且つ制御されている。
これらが効いて前々から良い音がしていたのだが、我が家の音も努力の甲斐あってこのところ好調だから、今回の試聴が私は楽しみだったのだ。
まずは友人推薦の「サヒブ・シハブ・ジャズパーティ」を聴く。
うーむ、良い音はしているが、私はこの盤を持っていないので彼我の比較はできない。
次にかけたのが本作7曲目の「The Stumble」である。
これが凄まじく良かった。
我が家では聴いたことのない種類の音だった。
ギターの音色が生々しく、まさに目の前で鳴っているようだ。
そして更にはこんな音入っていたのか?という重低音が鳴り響き、身体を揺さぶるではないか。
一体何なんだ、これは。
焦った私は帰宅後、自分の装置で「The Stumble」をかけてみた。
いつもはけして出さない位の大音量で。

どうして君はこんなに濁っているんだ。
どうしてこんなに緩いんだ。
とにかくギターが鳴らないのである。
あの部屋のようには。
そう、音色がまるで違う。

夜更けに一人涙した・・・










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン ド バップ

Author:バロン ド バップ
音楽がある限り

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
"Count" Basie
