スポンサーサイト


番外編 ③

images.jpg



<番外編 ③>





終了宣言以来そう経っていないのにと、どうか笑って頂きたい。
ちょっとした旅をして、ご報告したい事が出来たのだ。
有り難いことだと思う。
さてこの写真お判りと思うが、沖縄の普天間飛行場である。
今回私は沖縄へ赴き、普天間、嘉手納そして辺野古などを見てきた。

私の町に一番近い空港から、沖縄への直行便は飛んでいない。
だから仕方なく、先ずは羽田まで飛ぶ。
所要時間約一時間半である。
この便に乗って初めて知ったのだが、今は国内便(JAL)にもファーストクラスというものがある。
驚いた。たったの一時間半ファーストクラスに座ってどうだというのだ。
だが、それは試してみなければ分らないことだ。
というわけで、ファーストクラスへのアップグレードを希望した。
追加料金8000円とのことだ。
微妙というか高い。
しかし食事が付いているという。四国の有名な割烹との提携であるらしい。
たいへん美味そうだ。
ところが残念ながら、その便のファーストクラスは売り切れていた。
急にがっかりしたが、私は気を取り直して機上の人となった。
上昇していく旅客機の、小さな窓から見える我故郷。
3月中旬のその大地は、まだ雪に覆われ白一色であった。

羽田からは多くの家族連れやカップルが搭乗してくる。
幼い子を抱いた若い夫婦も目立つ。
旅客機は一万メートルという高高度を飛行する。
機内は与圧されているが、地上と同じ気圧にはできない。
そこではダイビングとは逆の耳抜きが必要になるが、
赤ちゃんにはそれが上手く出来ないという。
やがて機内のあちこちから、赤ん坊の泣き声が聞こえ始める。
お母さん方、わが子がなぜ泣くかわかっているかい?
耳が痛いんだよ。
幼い子にとってそれは、理不尽な拷問のようなものだ。
彼らは特に沖縄旅行を望んではいないのだ。
それを望んでいる若いお父さんお母さん、わが子を抱いての沖縄旅行は無理だ。
どうしても行きたいならわが子のため、そして他の乗客のため、筏にでも乗って行くしかない。
だがJALの機内では耳が痛いと赤ん坊が無き続け、それを聞かされる無関係な他の乗客も、黙って一緒に耐えるしかないらしい。

昼過ぎには那覇に着いていた。
空港近くでレンタカーを借りる。
これがEV(電気自動車)の日産リーフだった。
どういう事情か知らないが、沖縄本島ではEVの為の充電インフラがかなり整備されている。
各ホテルはもとよりコンビニ、公営の駐車場などにも充電施設があるのだ。
これには驚いた。そして充電には事実上別の費用が発生しない。
私は沖縄に滞在した四日間、車の燃料代を一切負担しなかった。
これは一体どういうカラクリになっているのだ。
おそらくはEVの電気代というものが、ガソリン車の燃料代よりずっと安上がりなのだろうが、それにしても只な訳がないのである。電気代は誰が負担しているのだろう。
沖縄から北方に遠く離れた我町で、私は電気自動車の充電装置を見かけた事など一度もない。
同じ日本ではないか。これはどうなっているのだ。
解けない疑問を抱えたまま、電気自動車は音もなく走り始める。
当然だが本当に静かだ。遠くでモーターが回る気配とロードノイズ、あとは風切り音がするだけである。
その事で逆に危険なのは、歩行者にまったく認識されない点だ。
那覇の路地裏を走る。前を行く歩行者はいつまでも狭い道の真ん中を歩き、よけてくれる気配がない。
まさかクラクションを鳴らす訳にもいかず、後をゆっくりついて行くしかない。
何かの拍子に後ろを振り返った歩行者が、驚いて道の端によけるまで。

那覇から北方のホテルへ向かう。
高速道路を含め沖縄の道路は非常に状態がいい。
我町とはもう全然違う。
我町の道路はどこも舗装が傷んで穴だらけになっている。
主に冬期間に凍害によって傷むのだが、厳しい財政事情が補修の妨げとなっているようだ。
この地では凍害を起こすほどの冬がないため道路の傷みも軽微には違いないが、その他社会インフラや町の様子を見て感じるのであるが、どうやら沖縄は財政が相対的に豊かであるらしい。
その財源がどこにあるのか、私にはわからない。
ここには観光以外に特別な産業があるとは思えないし、その観光にしたところで本島の空き地の相当部分が米軍基地となっていて、充分な観光地を展開できるスペースがあるようにはとても見えない。
米軍が相応の地代を払っているという話も聞かない。
となれば、国庫負担しかないだろうな。
沖縄の豊かな社会インフラは、国庫によって賄われているのだろう。

高速道路を走ると、充電の残量が見る見る減っていく。
リーフはフル充電で約200キロ走ることになっているが、それはエコ走行モード(とノーマル走行モードがある)で理想的にエコ走行をした場合、つまり現実の走行ではありえない数値という事のようだ。
実際に走行可能なのは半分くらいではないかと思う。
リーフの電気モーターはトルクが強く、気持ちよく加速する。
だが、そんな事をしていたら目的地まで着けないのではないかと不安になるくらい、バッテリーのゲージが減っていく。
仕方なくエコモードにするが、悲しいくらい力がなくなってしまうのである。
ちょっとした登りでどんどんスピードが落ちてしまう。
エコモードでは車の流れに合わせた運転は難しい。
だが、この調子なら充分ホテルまで到達可能であった。

ところでバッテリーの充電というのはどうやるのだろう。
EVを扱うのが初めてである以上、勝手はまったく分らない。
そこで途中のサービスエリアで充電してみる事にした。
充電装置は二口あったが、充電している車両はない。
今はまだ台数が少なく、施設の利用者数も知れたものだとしても、
今後もしEVが普及した場合どうなるのだろう。
その点には一抹の不安が残る。
さて、充電であるが思いのほか簡単である。
繋いでスイッチを入れて後は待つだけだ。
充電機には普通バージョンと高速充電機とがあり、
サービスエリアにあるのは高速の方だった。
約20分程度でフルの8割まで充電が可能で、
逆に言えばフル充電は出来ない。
充電中の車から目を離すのが何となく不安ではあったが、
トイレに行ったりコーヒーを飲んだりしていたら20分はあっと言う間である。
さあ、目的地のホテルまであと少しだ。

空港から車で一時間半ほど行った西海岸の岬の突端に、宿泊先のリゾートホテルが建っていた。
従業員の誘導で車寄せに着ける。
明らかに私よりも華奢な、若い女性従業員の方が荷物を運んでくれる。
この状況に私はいつも戸惑う。
男ならどうと言うことはない。有り難く運んでもらえば良いのだ。
だが、小柄な女性に仕事とは言え荷物を運ばせて、私は平気でいられない。
このあたりの客の心理を、ホテル側がもっと推察すべきだと思うが如何なものか。
車は駐車場へ運ばれ、ホテル側で充電もしてくれるとの事であった。
この日、沖縄の最高気温23度、日没は午後6時半過ぎであった。
我町との比較で言えば、最高気温で20度以上高く、日没は30分程度遅い。
日本は案外広いのである。





ブセナ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン ド バップ

Author:バロン ド バップ
音楽がある限り

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
"Count" Basie
