(97) 踊り子

おどりこ
NO.97 2012.2.17



<踊り子>





スィンギーなウエストコーストのビッグバンド物だ。
アートペッパーや、あのスコット・ラファロなんかが参加している。
ジャズっていいなあ、と本作なんかを聴くと思う。
最初はわけも分からず、本作と同じマーティ・ペイチの「おふろ」がカップリングされたCDを買った。
次第にこの様な扱いもどうかと思い始め、「踊り子」「おふろ」ともオリジナル盤を探しあてた。
盤質はまあまあなのだが、この二枚ジャケットが大分やられている。
こんな良いレコードを手荒に扱う輩は洋の東西問わずいる。
私などには信じられないことだ。

レコードからはCDには感じられないオーラが出ている。
レコードを棚から抜き出し、ジャケットから出してターンテーブルに乗せそっと針を置く。
一連の動作に付きまとう緊張感が私は好きだ。
背筋を伸ばしレコードと対話している。
そうすればレコードを傷めるなどという事など起こりよう筈もない。
レコードというモノ、大切にすれば人間なんかより寿命は長い。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン ド バップ

Author:バロン ド バップ
音楽がある限り

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
"Count" Basie